ニキビをはちみつで治す!?顔に塗ると美容効果が絶大!

 

まだまだ大人になってものお互いに悩まされるニキビ…。

様々な「化粧水」「洗顔料」など、様々なスキンケアを試してきてもダメだった 「消えないニキビ」ってありませんでしたか?

そこで、スキンケア商品ではなく、身近な『はちみつ』を使って

普通に治らないニキビを劇的に無くせるニキビケアを紹介していきます。

肌に合うスキンケア商品がなくて困っている方も「はちみつスキンケア」を試してみてはいかかでしょうか。 

主な『はちみつ』の美容効果は以下の5つ。

・ビタミン ・ミネラル ・酵素 

・アミノ酸 ・ポリフェノール ・糖

この成分達なんですが、余るものがない程良いこと尽くしなんです。

1.保湿効果

「はちみつ」は化粧品の保湿剤としてよく使われていることをご存知でしょうか。

保湿力が高い理由として、液体なのに「ミネラル」が20%しかないという点が大きく関係しています。

塗った時に空気中の水分を取り込む吸湿性が高く、肌内部にある水分を皮膚に蓄えておくのに最適な環境になるんです。

その影響によって肌にミネラル分を蓄えられることで新陳代謝の増加、ニキビ肌の予防といった肌を生成する効果が出来ます。

2.肌荒れ予防

「はちみつ」の持つビタミンが肌荒れ予防効果に繋がると言われています。

その中でもビタミンB2を補うことでニキビの原因になる皮脂の分泌の影響を受けにくくなり、ニキビ予防になり、

ビタミンB6も皮膚炎の予防に繋がると言われています。

ニキビ跡を防ぐために必要なのがビタミンCです。

抗菌作用を持っているため、ビタミンBと共に肌の再生を促進して、シミやニキビ跡が気にならないお肌に整えると言われています。

はちみつのニキビケア方法

1.はちみつ洗顔

はちみつスキンケアの中でニキビの悪化を防ぐために一番効果が期待できるのは、はちみつ洗顔です。

しかし、肌に合わない方もいると思います。そのため、腕の皮膚に少したらして1日ほど様子を見てからしてください。

大きめのスプーン1杯程度のはちみつを毎日使っている洗顔に混ぜて、

泡が立ってきたら指の腹で気になる場所を撫でるように洗顔してください。

最後はぬるま湯で綺麗に洗い流したら終わりです。

2.ハチミツパック

ハチミツパックをする場合は『肌』のニキビ予防だけでなく、やわらか肌を保つことも影響を与えてくれます。

はちみつ洗顔同様に肌に合わない方もいると思うので、違和感を感じた場合中止してください。

スプーン1杯程度のはちみつを髪に馴染ませて、そのまま放置でもいいですがサランラップを付けることで浸透性を高めてくれます。

5分間放置後はぬるま湯ですすいで終了です。

その後洗顔はしなくても大丈夫です。

まとめ

いつも料理で使っている身近な「はちみつ」ですが、美容効果がこんなに期待出来ることは知っていたでしょうか。

今回は紹介していませんが、顔だけでなく「髪」「唇」にもハチミツパックを使うことで特定部分でも効果が期待できます。

是非、お風呂後にお時間があれば実践してみてください!

>>人気のハチミツ入り保湿クリームがコチラ(Amazon)